あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

屋台練りの練習

10月5日晴れ・・・台風18号接近中。
イメージ 1
午前9時からは、前髪紙手(小学5~中学3年生の松原地区の男子)の説明会があり祭り時の集合・行動の説明会&声合わせがありました。当日の前髪紙手の子供達は109名が参加します。説明会が終了近くになって屋台蔵から出された屋台は公民館東の屋台据え付け場で講習会。
イメージ 3
屋台が公民館に近付くにつれ太鼓の音が大きくなりテンション上がりまくりです。
 
イメージ 4
獅子だんじりも練習をしてみんな汗だく・・・
イメージ 2
新調八家屋台が松原土橋まで表敬・友好と親睦を兼ねての訪問がありました。
大人が若者に屋台の練り方を教えてる姿って何だかいいですよね。
伝統が受け継がれて行ってるなぁ。
祭りまであと9日だ。活気のある祭りは見ごたえがありその場にいるだけで十分満足感を味わえる。矢沢永吉のコンサートのようなのかもしれない(行ったことないけど)。