あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

☆屋台見学会☆

10月11日晴れ・・・祭典事務所で御花受付中。今日で当番6日目。
今日は、白浜保育園・幼稚園の園児たちが旧松原村の屋台・衣装・だんじりの見学会がありました。(吉田は村のカメラマン役)
屋台蔵見学や屋台づくりをしてごっこ遊びに展開し、園児・保護者・保育所幼児・地域の方と集い、地域の祭りを大切に保育に取り入れるを目的に行っている毎年の行事であります。
イメージ 1
屋台蔵では、太鼓打ちの会の人が祭り太鼓を叩いてもらいました。耳をふさぐ園児や大声を出して「ヨーイヤサ♪」と叫ぶ園児もいまして大盛り上がり。祭りまであ3日です♪
イメージ 2
公民館では、祭りの衣裳や獅子舞のお話がありました。園児からの質問攻めにあい自治会の人もタジタジでした(滝汗)
屋台を練るのは高校生以上45歳ぐらい。中学生は練ることができません。しかし松原だけは小学5年生~中学3年生まで「前髪紙手」の係りがあります。
 
全員ではないと思いますが男の子達は高校生になると屋台を練る「練り子」
になります。締めるのが「まわし」。
「まわし」を締めている練り子の後姿は男らしく勇ましいと、いつも思います。初めて見た人はかなり「インパクト大」みたいです。しかし、慣れているとは恐ろしい。普通に「まわし」でコンビニに入ったりするもんなぁ
~。恥ずかしいとの思いは、何処へ行ったのやら(笑)