あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

☆官兵衛ゆかりの地☆

10月5日曇り・・・皆さんご存知のとおり、平成26年NHK大河ドラマに姫路ゆかりの稀代の軍師・黒田官兵衛を主人公とした「黒田官兵衛」が決定しました!主演は、人気グループV6の岡田准一さんです。戦国屈指の軍師としてまた、多面的な魅力をもつ官兵衛がどのように描かれるのか、今からとても楽しみです。黒田二十四騎の一人、母里太兵衛(妻鹿出身)・井上九郎右衛門(松原出身)であります。
イメージ 1
             写真は、西門からの撮影であります
 
松原八幡神社・・・このブログでちょくちょく登場する神社であります。自宅から徒歩5分のところにある神社です。昨日も用事があり行ってました。
 
この神社は、羽柴秀吉がこの地を平定したとき、この神社を城南の芝原(今の姫路市豊沢町)に遷すように命じた。そのときに秀吉に松原は由緒ある地だと諭し、この地での存続を懇願したのが、名軍師・黒田官兵衛だといわれています。千石千貫といわれた社領をわずか六十石に減じられながらも松原八幡神社はこの地で存続することができました。また、官兵衛は天正十二年に松原八幡宮を復興する際に、拝殿を寄進したと伝えられています。寄進された拝殿は、後に絵馬堂として移築され、昭和五十六年まで使用されていた。現在は、老朽化し解体され新たに絵馬堂が新築されました。