あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

★地域夢プランシンポジウム★

8月31日曇り・・・朝晩が少し肌寒くなりました。今日は、8月最後の日です。
昨日は「地域夢プランシンポジウム」に参加しました。

イーグレひめじ あいめっせホールで開催・約230名が集まりました。
姫路市では平成16年度から、地域の皆さんが主体となって歴史や文化、自然などの地域資源を活用して地域を活性化する取り組みを支援する「地域夢プラン事業」を実施してきました。この度、地域の取り組みを踏まえたシンポジウムを開催し、私たちが受け継いだ地域資源を、次の世代へ引き継ぎ、まちづくりに生かす意義や大切さを考えます。
イメージ 1

シンポジウムは、1部・2部に構成になっています。
第1部は基調講演「地域資源の魅力と地域夢プランの意義」
第2部はパネルディスカッション
地域資源を活した魅力あふれるまちづくりを考える」

今年で地域夢プランが最後となります。市長のお話では来年の引き続き実施するかどうかは、まだ未定だそうです。私の住む、白浜地区夢プランは11月3日に予定しております。さて、何をやるかといいますと・・・
ウォークラリー&地引網体験です。個人的には、白浜海水浴場で実施する地引網体験が楽しみ。この時季は、サヨリパターンのシーバスが最盛期です。
シーバス・サヨリはもちろんのことヒラメ・マゴチも網に入りそう。はたして何が入るのか・・・?