あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

母校の校歌歌えますか?

6月20日雨・・・今月末に姫路市南部PTA役員会があって中学校の校歌をPTA役員で校歌を歌うことが決定。もうかれこれ35年ほど歌ってないので完全に忘れています。
イメージ 1
ワールドカップやオリンピックの時など歌うのが「君が代」です。君が代」なんてつまらない曲だと普段は思っていても、国際舞台で日本を象徴する歌となると、気分が高揚しますよね。甲子園で聴く校歌もそうです。その集団の心を一つにまとめるのに、歌は重要な任務を持っているようです。
先生がいうには、「入学して初めてみんなで一緒にすることが、校歌を歌うということです。そうしてみんなが仲間であることがわかるのです。」
カイトに中学校の校歌歌えるの?と聞いてみたら軽く3番まで軽く歌ってました♪昨日に中学校からCDと歌詞を借りてきたので今日から練習しようっと。