あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

南P懇親会

6月27日晴れ・・・昨日は、姫路市南部地区PTA連合会懇親会がザ・ロイヤルクラシック姫路であり出席しました(主催者側ですが)。
ありがたいことに姫路市南部地区の小学校12校・中学校7校の学校長・教頭・PTA会長・副会長・来賓・理事の154名の参加がありました。

僕の開会挨拶からスタートし、昨年度まで活躍いただいた役員の方にも記念品が送られました。
乾杯のあと、懇親会。みなさんに、お酒を注ぎに回ったりして先生方や各学校のPTA会長とお話し。先生方ともしっかりとお話ができました。
その後は、各学校での余興もあり多いに盛り上がり。大トリは、我が灘中!
イメージ 1
騎馬を組んで左から南部地区会長(僕)・日本のPTAで一番偉い人(尾上さん)・灘中PTAの山﨑さん!
いずれも灘中出身者!
 
始めは、普通に校歌の1番「をみんなで歌ってから・・・「ヨーイヤサァー 」のかけ声と共に、太鼓の音が会場に響き渡ります!こうなれば上半身裸になるやつも出て、太鼓(南八家の太鼓をお借りしました)にあわせて「若(わか)ノ松(まつ)勢(せ)エ」や幟唄やら会場内を練り歩き。もうヘロヘロ(滝汗)

ある校長先生曰く
『今まで、いろいろな学校に赴任しましたが灘中PTAのが一番熱いと思います!』こうゆうことを言われると嬉しいですね。
(実は、祭り好きの変態な人が集まっているだけなんですが)
 
PTAの活動は大変なこともあるけれど役得と言うかメリットもいっぱいあるんですよ。先生と仲良くなれるし、その関係の中で自分の子どものことがよく分かりますこれって大切なことですよね。明日から新たな気持ちで頑張れそうです。