あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

ちょこっと偵察・九七

8月12日晴れ・・・今日は、朝からママの実家のお墓参りでした。汗だくになりながらのお墓の掃除も大変でしたがご先祖様にしっかり感謝をお伝えし気分晴れやかです♪
・・・ということで昨日のちょこっと偵察です!久しぶりにカイトと江沼渡船さん(090-3055-9445)で出撃しました。
イメージ 1
出船時間は、午前11時で帰りは午後3時。中途半端な時間ですが青物・シーバス調査です。カイトも家島へ行くのが久しぶりで操舵室に乗り込み何やら怪しげな船長と作戦会議?
イメージ 2
目指すは「鍋島」へ行きました。潮は小潮でゆるく上げが効いています。島の周りには、カタクチイワシが大群になって普通に泳いでいます。時折、サバが何物かに追われてぴょんぴょん逃げています。2人でZBLフェィキードッグ(スイカ)を投げ倒しているとカイトに何やらヒット!ロッドの曲がりからしてたいして大きくないです。足元まで寄せてきて一気にゴボー抜き!
イメージ 3
シオ(カンパチの子ども)でした。カイトはシオを釣ったのが始めてす。シオの特徴をカイトに解説・・・頭部から目を通り上顎にかけての帯模様があって正面から見たら八の字に見えます。
シオは、かっこえぇな~と言いながら群れが回遊しているのか2人でバタバタ3枚釣って終了。さあ9月1日(土)から家島諸島アオリイカ解禁であります。波打ち際にはアオリイカの新子がいっぱい泳いでいました(胴長8㎝ぐらいでしょうか?)。