あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

☆無縁仏供養☆

8月13日曇り・・・今日は、朝6時より地元の墓地で「無縁仏供養」がありました。
イメージ 1
吉田は、墓地委員をしていまして朝5時に墓地集合。まだ、あたりは薄暗く、すがすがしい気分。机やお花・線香・お供えの用意をします。午前6時前になると自治会・婦人会・高年者クラブ等の各種団体のみなさんが参列し午前6時30分に終了となりました。
最近は、家族・地域・社会といったあり方が変化した結果「無縁社会」と呼ばれる現象が起こっています。総務省の調査によると、32%の方が既に「単身世帯」で最多であります。29%が「夫婦と子どものみ」となっており、ついにサザエさんのような大家族は、日本では少数派となってしまいました。今後ますます「おひとりさま」は増えます。子ども達には、いい世の中を残したい。そういう思いもあるから助け合いの精神は大事にしていこうと思います♪