あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

ちょこっと偵察・七七・いろいろ釣れました

10月24日晴れ・・・今日は、久しぶりにカイト隊員と江沼渡船さんで家島諸島の鍋島へ行ってきました。
 
出船は、午前4時30分~ちょっと早いなぁ。
鞍掛島経由で鍋島に到着したのは午前5時すぎ・・・まだ、辺りは真っ暗・風は北の風できつい。
カイト隊員に、アオリタックルの準備をして風裏でキャスト!
数投してから「来た!来た!」
イメージ 1
胴長20㎝ちょい・・・この後、ばたばたと釣れるのかと思いきやこれっきり。
空もしらみ出し、海面の様子が何か変?
磯近くで小魚が追われて海面がボイルしてます!
これは、チャンス!カイト隊員のいつも使用しているシーバスタックルにZBLポッパーTinyをセット(メッキ狙うん?)しカポッ・カポッとやっていましたら、いきなりバコ・バコ~→ギュ~ン→ブチッ!
ハマチの群れが回って来てます。
 
直ぐにラインを結び直して今度は、秘密兵器登場!
ヤリエ・鱸心(ろしん)ワーム+ジグヘッド7gの出番です。カイト隊員、思いっきり遠投し表層を意識しての高速巻き?・・・・しばらくすると・・・・
ヒットっ!!ラインは、ジリジリと出てカイト隊員は、磯際で踏ん張ってます。何とか、ハエ根をかわしてのランディング。やるなぁ~
イメージ 2
ハマチ・どうだっ~!
イメージ 3
鱸心ワームがやってくれました!!
 
結構、ハマチが暴れまわったので辺りはシ~ン。次の群れが回遊するまでちょっと休憩。休憩といっても寝るのではなくエサ釣りの開始。のべ竿に玉ウキ付けてのウキ釣り。サシエは、オキアミ。マキエは、オキアミ3K+集魚剤+米ぬかです→まあまあ本格的。釣れる魚は・・・・
イメージ 4
ウマズラ20枚
イメージ 5
サンバソウ3枚・・・他にキュウセン・チャリコ多数(笑)
これまた、楽しい~
 
そうこうそていると・・・再び急にボイルが発生!!
直ぐにそばに置いてあるルアーロッドを2人一斉に投げてダブルヒット!!
おおっ・こんなシーンはじめてやん!カイト隊員は、磯際にラインをまかれてラインブレイク。僕は、何とか獲れました。
イメージ 6
 
イメージ 7
鱸心ワーム、いい仕事するなぁ~
 
そうこうしていると、遙か沖でずっとベイトが何かに追われています。
段々と近づいてきて鱸心ワームでは、届かない距離。
何とかトップウォータープラグでは何とか届きそう・・・
ZBLフェイキーDogをセットし超遠投。
チョン・チョン・チョン・・・とアクションを付けながら泳がしていると・・・・
「ドッカ~ン!」シイラが飛んだ!シイラの好きな様に遊ばれながらも、だましだましカゴのロープを避けて無事ランディング。
イメージ 8
シイラ・70㎝ジャスト!
ペンペンが多い家島諸島ですがこのサイズとなると取り込みするまでに時間がかかった。時間を確認したら、もう11時30分。
イメージ 9
あわてて後片付けをし、家島諸島を後にした・・・
                                                                              おわり