あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

忙しかった今日一日

10月24日晴れ・・・本日は、「百式イカ大会」の日でありましたが、急遽自治会の行事「納庫式」が入ってしまい
百式イカ大会の方はキャンセルいたしました。大会運営の方々すみません。
 
大会は、欠席しても開会式と表彰式は時間的に顔を出せそうです。
受付は、午前4時30分からなので午前4時すぎに受付のお手伝い。
久しぶりのメンバー・遠方から参加されてる方ともお話をし近況報告・・・・
出船時間の午前6時に、みんなを送り出してから、百式ボスとI田君とで大会賞品を購入するとのことで午前8時に大会賞品を買いに、近所の釣り具店へ行ってきました。それから、吉田宅で賞品仕分けを9時までに終わらせてから自治会の「納庫式」に参加してきました。
 
この「納庫式」・・・松原八幡神社の境内に飾ってある3基の神輿をお払いを受けで神輿蔵に納める行事のことです。神社には、新聞社の方・協議委員・取締の方々が集まっておられます。
イメージ 1
午前10時にお払いを済ませた神輿が担ぎ出されました。
イメージ 2
秋祭りの行事もこれで終了です。次回、神輿にさわれるのは7年後になります。納庫式が終わってから、速攻で再び百式イカ大会会場へ向かいました・・・・あ~忙しい。
 
時間は午前10時45分、まだ大会会場には、参加者を乗せた船は帰ってきてません。予定どおり11時すぎに、みんなを乗せた渡船が帰ってきました。
検量は、アオリイカ2ハイの重量です。
イメージ 4
じゃ~ん・大会成績表
 
イメージ 5
優勝は、YSWC・百式所属の友久くん・・・日頃の努力の成果が出ましたね~月初めのショウさんの釣具店(隠岐の島)のお手伝いお疲れ様でした。来月も隠岐行くんやろ?
 
イメージ 6
準優勝はYSWC・百式所属のTeruさん・・・前日からの姫路入り・はるばる鳥取からの参加です。
イメージ 12
検量してます
イメージ 7
こんなサイズもあがってました。胴長27㎝・1050g・・ダービー暫定1位です!もう1パイ釣れてたらぶっちぎりでの優勝です。
イメージ 8
表彰式・おたのしみ「じゃんけん大会」も無事終了。
イメージ 13
お昼には解散・・・大会参加の方々お疲れ様でした。
 
引き続き、大会が終了してから、姫路遊漁センターでのNPO法人釣り文化教室の「釣り指導員」による釣り教室に参加です。
イメージ 9
この日は、午前中に「子ども釣り大会」がありましてこちらの都合で「子ども釣り大会」には表彰式だけ顔を出しました。表彰式が終了してから釣りをされる方の教室です。
イメージ 10
指導員は、吉田・塩ぴょん副会長・百式ボスが参加しました。
釣れてる魚は、アジ・サヨリ・セイゴ・ガシラがメイン・・・
イメージ 11
いいサイズのサゴシも釣れていました
イメージ 3
午後から天気が怪しくなり午後2時すぎから小雨が降りだしました。
食いが渋い中、生まれて始めてサビキで小アジを釣った女の子は、「ガッツポーズ」で大喜びです。
私達は、地味な活動ではありますが大人だけではなく、子ども達にも魚釣りの本当の楽しさを1人でも増やす活動をしています。午後3時になり、雨が本降りになりましたので釣り教室は終了としました。指導員も方,お疲れ様でした。次回の「釣り教室」はゴールデンウィークに開催します。