あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

ちょこっと偵察・八九

7月24日晴れ・・・子ども会のラジオ体操に参加したら夜9時すぎになると睡魔が襲ってきます。
 
昨晩は村の寄り合い(最近、多いなぁ)があって終了したのが午後9時。散歩がてらに1時間ほどチヌ調査。夜の偵察は、本当に久しぶりです♪
例年だとお盆すぎの潮から本格的にチヌ調査をするのですが今年は、釣り物が少なくなってきたので前倒し計画(シーバスも厳しくなってきたし)。
釣り方は、いたって簡単。岸壁にヒラヒラ落としていくへチングであります。
釣り場に到着し仕掛けセット。ルアーは、ヤリエ・ブラバーチヌメバルタックルを流用しリーダーだけはフロロ2号をセット。水面から2メートルラインを狙っていきます。直ぐにアタリがあるものの釣れるのは手のひら大の小チヌ(こりゃあかんわ~)フォール中にアタリがあることがほとんどなので空アワセは絶対に必要です(これが大事)☆いつの間にか喰ってることが多いです。
しばらくしてナイスなアタリをもらった!ガツンとあわしたとたんグングン下へ下へに突っ込もうとします。まあまあのサイズのチヌかな?ある程度、遊ばせてから空気を吸わしてからのランディング。
イメージ 1
サイズの割りによく引くと思った~キビレの36センチでした!
 
イメージ 2
           初物だったのでセルフでブツ持ちもパチリ。
 
今日は、このキビレにて終了。チヌシーズン、これからが本番!涼みがてらのチヌ報告が多くなりそう・・・にやり☆