あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

ラジオ体操とちょこっと偵察・八八

7月23日晴れ・・・夏休みが始まり今日からラジオ体操が子ども会で行われます。Wikipediaによるとラジオ体操は、1928年に当時の逓信省(現在の日本郵政公社)簡易保険局が制定したのが始まりなのだそうだ。どうも昭和天皇ご即位の大礼を記念して制定されたのだとか。でも、なぜ天皇ご即位とラジオ体操がつながるのかは不明。
イメージ 1

吉田が子どもの頃には小学生だけで50人近くがこの場所(白浜小学校南側)でラジオ体操をしてたのになぁ・・・
 
・・・ということで昨日の夕方、カイトとホームな河川へ出撃しました。まだまだ暑い午後5時、潮は干潮間近。当然、釣れる雰囲気ではない。カイトは、ヤリエ・鱸心ワーム80mm+シーバス用ジグヘッド10gを投げ続けるも反応なし。しばらくして急に竿ごともっていくトルクのある重いアタリ???!!
ラインは、一気に半分以上出されカイトは、「怖い!・怖い!」と言ってるし5分ほどしてから選手交代。多分、エイだと思いきやいっこうにジャンプしないし?沖で弱らせ一気に引き寄せる。それでも中々寄って来ないので、こちらも暑さの為フラフラ(泣)。カイトに再びロッドを握らせ、パチンとライン切れてもいいから強引に引き寄せるように指示。近くまで寄せてきてところ黒い影が!!「おおっ、鯉やん!」それも、太い。こんなの玉網で掬ったら「バキッ!」やろな?相当時間をかけて巨鯉を弱らせ、驚かせないように静かにネットイン!
イメージ 2
やったぜ!!こんな巨鯉が鱸心ワームにヒットしてくるとは・・・よくぞ2人がかりで獲れたもんだ(滝汗)。これにて夏休みの思い出作り終了♪