あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

高知の旅・弐

3月13日晴れ・・・四国フィッングショーの会場(高知ぢばさんセンター)を出てから向かったのは桂浜。桂浜といったら桂浜水族館。みんな桂浜水族館へ行くの始めて~会場からは車で約20分。水族館近くのサークルK・高知種崎店で前売りチケット購入(大人1100円→900円・子供600円→400円)。この桂浜水族館は、高知の名勝「桂浜」公園の浜辺にあり、70有余年の歴史を活かしたローカル色豊かな水族館です。また古くから博物館としても、県市民から親しまれ、高知県及び桂浜観光のシンボル的な存在価値を保っております。アカメの飼育で有名であります。
イメージ 1
桂浜に到着して先ず最初に遊んだは、「石投げ」太平洋に向かって思いっきり石を投げてました(30分も)。
イメージ 2
桂浜水族館入口には、クエの彫り物。口の中には、木の玉が入ってました。
 
イメージ 4
入り口に入ってすぐに水槽が・・・水の中に手を入れると「ギャーぁ~!!」
 
イメージ 5
ドクターフィッシュの群れが手をつつきに来ます~むちゃキモイです(笑)
 
イメージ 6
会場では、イルカショーもやっていました♪
 
イメージ 7
館内に入ってすぐに・・・いるわ・いるわアカメ!!
ほんまにカッコエェワ~。
 
イメージ 8
水槽に泳いでいる大きなアカメ(1m以上の固体と同じ重さです。30キロあります~必死で持ち上げてみました(笑)カイト曰く、30キロのアカメ釣るのん→無理!!
 
イメージ 9
アカメはどれくらい大きいか比べてみました(笑)
 
イメージ 10
会場で目にしたのは「釣りゲーム・300円」にどっぷり沈没!!小型プールの中には小型のアジ・木っ端グレ・ガシラ・タケノコ・サンバソウ・タカノハダイ・チャリコが入っていましてオキアミで釣り上げるのです。魚達は、みんなにいじめられているのかプレッシャーがかかっており簡単にはオキアミに食いついてくれません。1時間ねばって結局ボーズでありました(笑)
午後3時・桂浜水族館を後にして次に行ったのは坂本龍馬像♪
イメージ 3
この龍馬像は、高知県の青年有志が募金活動を行い,当時の金額にして2万5千円を集め建立。昭和3年5月27日午後2時,除幕式を行い姿を現した龍馬像。和服姿に懐手,ブーツ姿の龍馬は,はるか太平洋の彼方を見つめています。像の高さは5.3m,台座を含めた総高は13.5m。龍馬像の横に展望台を設置し,龍馬と同じ目線で太平洋を眺めることができるのです。
この後は、おみやげを買ったり晩御飯を与島PAで食べたりしながら岐路につきました。姫路に到着したのは午後8時30分。カイトとケントくんは、車の中での一睡もせず仲良く歌を唄ったりゲームをしたりして来年の四国フィッシングショー2013に行く約束をしてました。