あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

ふれあい大相撲

3月30日晴れ・・・午前9時の気温4℃~寒っ~
今日は、小学校で木瀬部屋姫路後援会の下、木瀬部屋の力士同士の申しあい、ちびっ子との取り組みや指導がありました。
午前8時30分に、おじいちゃんに、自前のまわしを締めてもらい座敷で記念撮影。
走るのは、得意なんですが相撲は、ちょっと苦手?なんです。
イメージ 1
 
午前9時30分に、カイトを学校まで送って行くと、小学校の正門には幟が立ってました。
イメージ 2
PTA・子ども会の父兄の方、ご苦労様です。
午前10時からの開始でしたが、お相撲さんが乗ってるバスが渋滞に巻き込まれ30分遅れの開始です。
化粧回しを着けての土俵入り、臥牙丸関を先頭に清瀬海関・徳真鵬関・・・・と続きます。
イメージ 6
迫力満点・子ども達は、ビックリ!!
身長182~190センチ 体重も160~180キロの人ばかりですもの。
イメージ 7
化粧まわしは、本場所でしか締めません。~貴重な写真ですね。
土俵入りが終わってからは、みんなで記念写真~1年~5年まで40人近く(春休みなんで希望者のみ)で写真撮影。それにしても、3月末なんですが寒そうです。
イメージ 9
 
次は床山さんによる、「ちょんまげ」結い方を披露してくれます。
イメージ 8
ちょんまげ(大銀杏)結うのに一人あたり30分近くかかるそうです。あたり一面、びんづけ油の甘~い臭いがします。ちょんまげが結いあがってからは、そろそろ子ども達とお相撲さんとの指導があります。
一年生から一人づつ相撲をとってくれます。
イメージ 10
みんな、怖がっています(笑)
1年・2年生が終わり、カイトの3年生の番です。
 
 
カイトは、というと・・・・・・・・・・・・
イメージ 11
グルグルに振り回されましたが・・・最後に、フラフラになりながらも・・・押し出しました(爆)
イメージ 3
練習つけてもらいありがとうございます。お相撲さんの体は、柔らかく、弾力があったみたいです。
イメージ 4
次回は、本気?出すみたいです~
 
6年生まで相撲をとって終了。、帰りに清瀬海関(左)と臥牙丸関(右)に記念撮影。
イメージ 5
それにしても、デカイなぁ~。子ども達は、春休みのいい思い出になったと思います。
この、子どもの中から力士になる子どもが一人でもいたらいいのになぁ~
 
今回主催された、白浜ふれあい大相撲実行委員会・協力・木瀬部屋姫路後援会・白浜高年者クラブ・白浜小学校・白浜小学校PTA・白浜子ども会のみなさんお疲れ様でした。