あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

ちょこっと偵察・弐

イメージ 1

3月22日晴れ・・・3日連続の爆風が終わり、やっとのことで本日夕方に2時間程、近所の漁港に偵察に行ってきました。


勝手に応援しているヤリエさんの・メバリー速掛け1.0g+メバリーワーム(オレンジ・紫発光・大会で貰ったやつ)をキャスト!
ここは、足元の敷石が段になっているので産卵後の体力が回復したメバルがいつもついているはず?岸に平行に探るようにキャストし、ボトムすれすれをスローに引くとゴンゴン・ジィー!アワセを入れるとドラグがジリジリ。
いかん、根に潜られる。急いでドラグを締めて上がってきたのは21㎝のガシラ。
その後、12㎝チョイのチビガシラを2匹追加しただけ。


少しポイントを移動し、湾内のボトム付近を丁寧に探ると・・・ゴツン!来た!来た!
まあまあ暴れるのでメバル?と思いきや、これもガシラの腹パンガシラ22㎝。
ここは、ガラ藻が結構生えているのでガラ藻とガラ藻の間を狙ってワームを落とし込む。
キャストしてから20カウントしてからステイ&シェイク繰り返すと、ゴツン!
スプールを抑える中指からラインが出て行く。
急いでベールを戻しラインを巻き上げるが、ガラ藻に絡みつく。
強引に引き寄せ間一髪なんとか取り込むと本日最大23.5cmの腹パンガシラであった。
その後は、アタリもなく午後7時30分に納竿とした。


狙っていたデカメバルには出合えなかったが、ガラ藻・ブレイクと条件は揃っている。
爆釣もいいけど、難しいところで狙って釣れると喜びも大きいので、4月いっぱいまではロックフィシュと戯れようと思う。