あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

大切な思い出②

イメージ 1

イメージ 2

1982年9月5~10日、山形・飛島夏合宿です。

今から27年前の話です。姫路から東京の大学に行った当時、1年生の夏合宿です。
場所は山形県酒田市おしんのふるさとです)の沖合いにある飛島です。
姫路からは新幹線で東京まで行き→上野発の夜行列車で福島経由で一晩かけて酒田駅に到着しそれから汽船で2時間。姫路からだと片道約12時間ぐらいかかったと思います?


当時、山形ではオキアミはあまり知られてなく淡路島のK先輩がわざわざ淡路島より大型クーラーにオキアミを詰め込んで持って行ったことを記憶してます。飛島では、石鯛・寒鯛・チヌが釣れると以前より知られていますがグレに関しては余り釣れるような場所ではないと聞いていました。それが磯に上がってオキアミをバンバン撒くとグレが乱舞に入れ食いになったことを憶えています。その中で、何と僕に最大クラスの45センチの口太グレが釣れてしまいました。ワカシ(ツバス)も入れ食いとなりました。
飛島では、日本語が通じません。東北出身の方の通訳が必要です(笑)
本当に凄いところでした~


飲み会の写真は、飛島にある沢口旅館での打ち上げ風景です。
この時は、飲めないお酒を無理矢理飲まされ今も飲めませんが(先輩方すみません)いつも片隅で死んでました。
この先輩方は現在、中学の英語の教師・ルアーメーカー勤務の方・有名自動車メーカーの経理部長・関東の有名チェーン釣具店の経理部長等、みなさん第1戦で活躍されてる方ばかりです。

当時を思い出したようにグレの魚拓を引っ張りだしてきました。
いい感じで黄ばんでいました・・・・

沢口旅館・・・http://www5d.biglobe.ne.jp/~sawa/
カイトが大きくなったら行こうぜ!飛島へ・・・