あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

北の大地・宗谷岬観光

8月30日雨・・・日本最北端の地なんて言われたらとりあえずウロウロしちゃいますよね。釣りが終わってから「宗谷岬周辺の観光」に行ってきました♪
イメージ 1
 
イメージ 16
えぞやで、「日本最北端到達証明書」を販売しています(108円)。タイムレコーダーみたいな機械で証明書に印字してくれます。本当は、22日午後11時3分に到着したのですがお店は閉まってました(あたりまえやろー)
 
イメージ 15
宗谷岬公園休憩所(バス待合所)には「最北端記念帳」がわんさかあります♪
ノートをめくると、熱いメッセージがいっぱい書いてありました♪
 
イメージ 2
こちらは、日本最北端の、「バス停」です。バスには、多くの人が降りてきました
た。ほとんどの人が観光客です。
 
イメージ 3
宗谷岬」の歌碑があり、ボタンを押せばその曲が演奏されます。この歌碑から流れる「宗谷岬」は、千葉紘子さんの歌ですが、私としては、ダ・カーポが歌った方が好きです。
 
日本最北端の海岸から高台へ行きます。そしてこの高台には像が複数あります。
イメージ 6
宗谷岬突端の日本最北端の地に建つ円錐形のモニュメントと間宮林蔵銅像。 
 
イメージ 7
宗谷岬漁港の風景。(釣りした港です)
イメージ 4
宗谷丘陵です。宗谷岬公園から内陸側には広大な丘陵地が広がる宗谷丘陵といい周氷河地形であるのだ。ゆうゆうとした台地だ!宗谷岬の裏手にあるなだらかな丘陵地帯。氷河時代に形成された周氷河地形は北海道遺産として認定されています。また、この丘陵には57基の風力発電施設もあります。
イメージ 5
 1875年に樺太千島交換条約がロシアとの間で締結され緊張を増した宗谷岬に、1905年、バルチック艦隊の監視用に置かれた旧海軍望楼。
 
イメージ 8
                            戦没者の慰霊碑
 
イメージ 11
ラペルーズ顕彰記念碑・・・1785年、フランス国王ルイ16世は世界海洋科学調査航海を命じ、海軍士官のラペルーズ伯爵(ジャン・フランゾワ・ド・ガロー)がこの航海の指揮にあたりました。1787年、2隻の艦艇を率い、北海道北部の海上を探査通過時に、北海道と樺太(現 サハリン)の海域に海峡を発見しました。
 
イメージ 12
北海道の牛乳生産量100万トンを突破と、飼育乳牛50万頭突破を記念して、昭和46年7月、宗谷岬の丘陵上に建設されました。 この像は、牧さくをかたどった台座の上に、野良着姿の男女が南に果てしなく広がる宗谷丘陵を見つめながら力強く立っているブロンズ像で、“天北酪農の夜明け”を象徴したものです。
 
いったん、高台から降りて右手に曲がると・・・

 
イメージ 9
日本最北端の給油所です。給油すると日本最北端給油証明書と貝殻の記念品がもらえます。
イメージ 10
「あなたは日本最北端の給油所で給油したことを証明いたします」裏には日
付が押してあります
イメージ 13
 
イメージ 14
宗谷岬郵便局。記念の切手シートも売っています♪
 
イメージ 17
稚内市立大岬小学校は、北海道最北端の宗谷岬の約1.7km南東に位置しており、所在地の緯度である北緯45度30分50秒は小学校として、また学校教育法による学校として、日本で最も北にある。生徒数は何人いるのだろうか?
さてこれで宗谷岬偵察はこれで終了です。これから稚内方面へ旅をします♪
 
                                          つづく・・・