あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

姫路ゆかたまつり

6月23日晴れ・・・播磨地域に夏の訪れを告げる「姫路ゆかたまつり」が22日、姫路市塩町の城南公園周辺で始まりました。昨年は露天商組合の解散で露店が激減しましたが、今年は、ほぼ3倍の約200店に復活したとか。今晩は、校区内の先生方と補導巡回があり参加してきました。
イメージ 1
あまりにも人の多さでゆかたまつりの写真は提灯だけで終わりです。久しぶりに人の多に酔ってしまいました♪
 
姫路ゆかたまつりは、約260年続く長壁神社(同市立町)の伝統行事。江戸中期の姫路藩主榊原政岑が、式服のない庶民が浴衣姿で参拝するのを認めたのが始まりとされます。
2015年の浴衣祭りについて、出店申し込みや場所、協賛金など姫路ゆかたまつり露店運営協議会出店事務局のホームページに記載されていました。