あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

櫻大刀自神社祭礼&ちょこっと偵察・22

4月12日晴れ・・・毎年恒例の桜大刀自神社祭礼(さくらおおとしじんじゃさいれい)に出席しました。この神社は、子授け・安産の神様として、昔から広く知られております。また、境内の祀(まつ)られている岩崎稲荷さんは歯痛止めの神様です。
イメージ 1
桜大刀自神社
 
イメージ 2
岩崎稲荷
私は、自治会の役員として午前8時30分に神社に集合して準備。午前9時30分より市会議員・自治会長・婦人部・高年者クラブ・地元企業の方々と一緒にお祓いを受け午前10時30分に解散。それから自治会の用事をしてからお昼すぎに自宅に帰ってから選挙に行ってしばし休憩。
 
今日は、久しぶりにカイトの部活がお昼で終わるということで久しぶりの親子で下げ潮が効き出した頃を見計らって夕マズメの1時間30分ほど最近お気に入りの「港のテトラ」を狙ってみました(僕は、カイトの釣りを見学)。
今日の釣り方は穴釣りでターゲットはガシラ他。ガッツ鱒レンジャー(イエロー)に僕が昔に使っていた1000番スピニングリールを装着し、メバリーワーム1.8インチメバリー速掛け2.2gを使用。穴という穴を探っていきます。釣り方はいたって簡単で穴に竿を差しこみ、ラインを出す。ワームを底まで落とし込めたらちょんちょん竿先で誘う。
イメージ 3
1時間ちょいでご覧の釣果。牛サイズのガシラを根に潜られるも時間をかけて引きずり出し足元まで浮かせて1・2・3で抜き上げようとした時、ポロリの針はずれ→カイト・放心状態(泣)
穴釣りは、簡単で誰でも釣れるがテトラの上をうまく歩くテクニックが必要で歩いた距離が釣果に直結する釣りである。興味をもたれた方は、滑りづらいフィットした靴を履いて体力勝負のこの釣りを楽しんで欲しい。