あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

ちょこっと偵察・21

4月10日雨・・・今日は、月に1度のふれあい食事会の日でした。雨で大変でしたけど欠席もなく予定通りの全員参加。
イメージ 1
食事の後は、地域包括センターの方が2名お見えになって高齢者の健康や介護・福祉に関してのお話がありました。地域包括センターとは、高齢者の皆様が住み慣れた地域でつまでも安心して生活していけるように、介護・福祉・健康・医療など、様々な面から総合的に支援を行う機関です。皆さまのお住まいの身近な地域ごとに地域包括センターを設置しています。
イメージ 2
食事会が終わってからエコキャップの回収に行ってきました。エコキャップ運動とは、ペットボトルのキャップをワクチンに換えるという運動です。捨てる物で子どもの命が救えるならと、大人も子どもも大切に集めたキャップがなんやらニュース・・・NPO!人の善意を踏みにじってるんだぞ(怒)
 
ペットボトルふた回収にNPO、ワクチン代寄付滞る
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150410-00000009-asahi-soci
 
 
・・・ということで雨の中の夕方、昨日のポイントに入ってみました。若干濁りが入っているので根魚はどうか・・・?。チヌバルをセットしボトム~1m前後をゆっくりとしたリフト&フォールで誘っているとすぐにゴンと明確なバイト!
イメージ 3
小さいながらも幸先良くタケノコゲット!(小さっ)
イメージ 4
それからはバイト多数、15cmぐらいのマイクロガシラから23cmぐらいまでとサイズがばらばらだけどバイトの出かたが様々で面白かった。根魚は、潮が濁った方が食いがいいのか?10匹ほど釣って撤収とした。
 
ルアー・・・ヤリエ・チヌバル
フック・・・ヤリエ・メバリー速掛け2.2g