あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

☆総会記念品☆

5月27日晴れ・・・18・19日に行った隠岐の島があまりにもキョーレツだった為、未だに余韻にひかれつつ釣りに行く元気がありません。10日ほどロッドを振っていません。雨が降ったらシーバスでも狙ってみようかな?
 
・・・ということで今日は朝から姫路市白浜民生委員協議会総会が姫路市白浜支所であり参加してきました。お昼すぎには、総会も無事終了し、お弁当を食べてから解散。総会の記念品を頂きました。
イメージ 1
総会記念品は、姫路革細工のペンケースです。姫路革細工(白なめし)の歴史は古く、四・五世紀ごろには作られていました。戦国・安土桃山時代には豊臣秀吉の派手好きな性格が反映したのでしょうか?軽くて強靭でしなやかな皮革は武将の鎧冑(よろいかぶと)や馬具に用いられてきました。鮮やかな装飾性豊かな武具を作り出した技術技法を受け継ぎ平穏な江戸時代には、煙草入れ、文庫などの細工物を作り、今では、バック・財布などの日常品・文庫・テーブルセンターなどの装飾品と伝統的革細工として珍重されています。手にとって、しっくりと手になじむしなやかさを味わいたいと思います♪
 
姫路革細工(名刺入れ)・・・http://blogs.yahoo.co.jp/gakuchoren2007/65690076.html