あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

本日のお昼

6月24日晴れ・・・姫路の最高気温30℃。午前中に地元事業所を訪問しお昼前になったのでH社長とでお昼を食べに行きました。社長が、「つねきったんねぇに行こか?」と・・・。地元では、「つねきったんねぇ」というのは、常吉(つねきったん)の家(ねぇ)に行くということで、「澤田店」に行くことを差します。
イメージ 1
今でもそう言われるところからも、常吉(つねきったん)は没後もお客様から親しまれていたことが分かります。・・・僕らの年代では、「つねきったん」と呼びませんが60歳前後の人は、今でも「つねきったん」呼んでますね。
イメージ 2
このお店は、昭和21年創業(65年)戦後の昭和の雰囲気むんむん・・・
お店の中は、こんな感じであります。最近、こんなお店は、見かけませんね♪
イメージ 3
僕が、お昼に食べたのは「冷やしうどん」+「姫路おでんです!冷やしうどんは、見た目はシンプルですが、ダシ汁にこだわりがあり暑い日には食べやすく最高であります。次に「姫路おでん」、澤田店のおでんのダシ汁は、無休で煮込んでいます。創業以来60年以上、継ぎ足しを重ねてきた「秘伝」のダシ汁なのです。これを生姜醤油をかけて食べるのが「姫路おでん」であります。興味ある方は、一度覗いてみてください。
 
澤田店・・・姫路市白浜町甲347-14 ℡079-245-6355
※駐車場は、ありません。お店は、町内の込み入ったところにありますので歩きか自転車で食べに来てください。