あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

こども釣り教室&ミニ釣り大会

5月7日晴れ・・・先日の「こどもの日」のことです。
姫路市立遊漁センターで「こどもの日釣り教室&ミニ釣り大会」
が開催されました。
イメージ 1
主催はNPO法人釣り文化協会(吉田が所属しております)。
釣り指導員は、イエローソルトから吉田・塩ぴょん副会長・百式BOSSがお手伝いしました。
イメージ 3
この大会は、みんなが仲良くなれるようにチーム賞とします。お父さんやお母さんとのペアでも、お友達とでも参加できる大会です。
イメージ 2
姫路市立遊漁センターは、こんなところ♪
 
午前6時から遊漁センターが開門なんですが肌寒くおまけに風が強い。
この日の水温14℃。例年よりも水温が低く魚の数や種類も少ないようでありましたがこどもの日の気持ちいい風に吹かれて家族みんなで釣りを楽しみました。
イメージ 4
「フグが釣れた!」と歓声をあげる子ども達。
 
イメージ 5
アイナメの新子」を数匹釣って自慢する男の子。
 
イメージ 6
釣り指導員の塩ぴょん副会長が解説する釣り教室は好評!ちびっ子・お父さんも真剣そのもの♪これで仕掛け作りはバッチリかな?
 
 
イメージ 7
午前10時30分の検量時間になると・・・
子ども達が集まり検量会場は、パニック状態(笑)
 
イメージ 9
ミニ釣り大会で優勝した子どもは、俊成祐輝くん・・・
フグ20㎝とネズミゴチ21㎝の2匹
 
イメージ 8
ミニ釣り大会では、お母さんが釣りの手本を見せる場面や検量を終わった魚をそっと海に返す子どももいました。子ども達が釣りを楽しむ、そして自然に親しむ、親子のふれあいを・・・そんな「こどもの日釣り教室&ミニ釣り大会」でありました。