あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

厄除祭

2月18日晴れ・・・やはり厄神さんの日になるといっきに寒くなりましたね。
もう厄年は5年前に済んでいるのですが毎年参加しています。
イメージ 1
地元にある松原八幡神社へ夕方、カイト隊員と2人で行ってきました。
2人でお参りしてから各自別行動。僕は、副宮司と少しお話・・・
いつの間にかカイト隊員は、友達と「型抜き」に参戦。
イメージ 2
60円で1枚 100円で2枚の「型抜き」ができます。
ラムネ?でできた板に溝で絵が彫ってあり、その輪郭のとおりに針で「型抜き」するもの。見事型抜きできれば、その絵に応じた配当がもらえるとあって、熱くなったカイト隊員は5回もやったとか(笑)
イメージ 3
今年の厄年は・・・
男性・・・S46年生まれ前厄(かぞえ41歳)・S45年生まれ本厄(かぞえ42歳)・S44年後厄(かぞえ43歳)
女性・・・S55年生まれ前厄(かぞえ32歳)・S54年生まれ本厄(かぞえ33歳)・S53年生まれ後厄(かぞえ34歳)
イメージ 4
家族と我が身の厄除け祈願もし、果たして今年のご利益やいかに・・・・