あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

ちょこっと偵察・六七・六八

9月18日晴れ・・・最近、秋祭りの準備で忙しくなってきました。時間を見つけて釣りには行ってます。(晩の寄り合いが終わってほんの1時間ぐらいの釣行・時間ばらばらです)最近、姫路ではチヌブームの到来?多分そんなことはないと思いますがまずは、釣果報告を・・・
イメージ 1
9月16日・・・チヌ42cm
 
イメージ 2
9月16日・・・チヌ45cm
 
イメージ 3
9月17日・・・チヌ42cm
 
段々とチヌパターンが見えてきまして釣りに行けば何とか短時間の間に1匹のチヌが釣れるようになって来ました。
今の時季が一番食いがいいように思えます。
それは、9月になるとイガイが落ちてチヌはフジツボをいっぱい食います。
 
潮が引いた時に岩とか岸壁をじっくり見ると白く食(は)んだ跡が多く見受けられます。チヌがフジツボを食った跡なんです。夜になると警戒心が薄れたチヌが表層まで上がってきてフジツボを食いに来てます。
 
それをヒントに、海面から50cmから1m50㎝までの表層(フジツボが付いてる層)をカニルアーで潮に流しながらゆっくり落とし込んでいくのです。今の潮は、緩いのですが潮が大きくなるとルアーにガン玉5Bをセットしてルアーの沈む速さを調整していきます。アタリは、いろいろありますがほとんどが向こうアワセでいつの間にか食っているのが現状です。
 
まあ、こんな感じで釣っています。興味ある方は一度、お試しください♪
ルアーをキャストしないので体も楽です(笑)
 
 
 
隠岐の島も今年の夏は、トップチヌ好調だったみたいです。
来年は、行ってみようかな。