あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

灘のけんか祭りの準備

9月18日晴れ・・・毎年のことですが「灘のけんか祭り」まであと27日。
イメージ 1
ここが「お旅山」。普通の段々畑なんですが、祭り当日になると
古代ローマ円形闘技場のコロッセイムのようになります。


1年間、何もしないでそのままにしておいた桟敷席は、結構草が生茂って足の踏み場もありません。
イメージ 2
夏は記録的な猛暑だったので熊笹が例年のように胸あたりまで生茂っているのですが今年は少ないです。やぶ蚊も少ないように感じられました。

朝7時から親戚一同草刈をし終了したのは10時30分。
草刈機2台で草を刈ってその草を山の山中に何回も人力で運びます。
それにしても凄い量の草でした。
イメージ 3
草を刈ると何とかスッキリしました。
10月初旬に桟敷席を組み立てます。全て手作業で行います。
親父の若い頃は、鎌で草を刈っていたのだから大変だったと思います・・・
 
わたしのまちのたからもの・・・http://www.kobe-np.co.jp/chiiki/rensai/200706takara/74.html