あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

ちょこっと偵察・六四

9月12日晴れ・・・昨晩は、カイト隊員といつもの河川を偵察です。
週末の土日は、いろいろと用事があって日中の釣りができません(泣)
 
今回は、カイト隊員に「ポチャン釣り」→新しく命名を伝授することにしました。
タックルを詳しく説明すると・・・ロッドはイカ竿7F・リール2000番・ラインPE0.6号・リーダーフロロ2号・ジグヘッド ヤリエ・メバリー速掛け2.2g+アジ爆ワーム2.8インチです。ジグヘッド・ワーム以外はすべてアオリイカタックルのままなんです!!(これにエギ付けたらエギングOK)
 
晩御飯を食べてから現地に午後7時30分に到着し仕掛けをセット。セットといってもロッドをつなぐだけ(笑)
始めは、僕が仕掛けの落とし方の説明をしてカイト隊員にバトンタッチ。
真後ろで口うるさくマンツーマンでのコーチです。歩く速さ・立ち位置・仕掛けの落とし方・仕掛けを落とすスピードを事細かくアドバイス
カイト隊員は、「こんなんで釣れるん?」・・・・と半分ふて腐れスネています。
そうこうしていると・・・「ふっ」と根掛り?と同時にいきなりロッドが曲がり、「ジリジリ」とラインが出ていきます!
「おおっ、ヒットしたやん!」それもデカそう~
後は、カイト隊員しめたもの・・・ラインは出されたものの得意のロッドパワーをいかして魚を強引に引き寄せにかかる。
「デカイチヌやん!」何度か空気を吸わしてから、僕がリーダーを持って手繰り寄せてボガでチヌのがっちりアゴを挟んだ!
イメージ 1
堂々としたイカツイチヌです!どおだ~!
検量すると48センチ・お見事!
イメージ 2
大人でも中々釣れないランカーチヌ。子どもでも簡単に釣れてしまう「ポチャン釣り」恐るべし・・・まだまだタックルを開発するところがいっぱいあります。
これから少しづつではありますがこのブログにて報告したいと思います。
 
          
                         おわり