あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

サーフの釣り③

イメージ 1

イメージ 2

10月25日曇り・・・今日は、カイトとサーフでガチンコ勝負。
結果は、3対0の完封負けです(泣)

カイト・・・運動靴  私・・・ウェーダー
なんでなん?

いつもの場所でいつもの時間になるとサヨリの大群が押し寄せてきます。
カイトは、前回キープしたサヨリが好評で自分が釣ったサヨリをキープ
して持って帰るみたいです。
午後5時30分ごろになるとシーバスのボイルもはじまりました。
僕は、いろいろとレンジが替えルアーを変えあらゆる手段をとった訳なんですが
結果は撃沈。
あえてサヨリの大群の中でボイルしているシーバスを狙わずに
サヨリの群れ付近にいる食い気のあるシーバスだけを狙ったのが
敗因なのか?
去年は、このパターンが良かったんですが・・・?

いろいろと原因を追究していくと・・・(カイト談)
①トップでボイル直撃打ち
サヨリを持って帰るねん→大きそうなサヨリ25匹キープ
③ルアーの速さは高速巻き
④ルアーは、ザブラフェキードッグ(鳥居カラー)に絶対的に自信あり
 このルアーで今夏に雷魚74㎝釣ったから。
⑤シーバス掛けたら強引に巻き取る(PE3号・リーダー20LB)
⑤無心・・・(これがいいかも?)


上記を考慮するとトップオンリーでサヨリをガンガン引っ掛けるぐらいの速さ
でボイル打ちで狙った方が食い気のあるシーバスがヒットするのかな?

再度、サヨリパターンの難しさに感心したしだいであります・・・