あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

子ども会のバス旅行

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

11月9日曇り・・・伊丹市昆虫館とインスタントラーメン発明記念館へ行って来ました。

昆虫館・・・伊丹市にある昆虫館のメイン会場は、「チョウ温室」ここは、1年中約14種類1000匹のチョウが温室に放されています。およそ半数は沖縄地方がふるさとのチョウで、その他は伊丹に生息する身近なチョウがいます。目の前をチョウが舞い、およそ200種類の熱帯・亜熱帯の花や木々が生い茂る室内は、まるで楽園でした。


ラーメン記念館・・・1958年(昭和33年)8月25日、安藤百福は、池田の自宅裏庭に建てた小さな小屋でありふれた道具を使って研究を重ねチキンラーメンを生み出しました。
ここは、新しい食文化となったインスタントラーメンの歴史を通じて発明・発見の大切さを伝えています。展示室に入るとまずインスタントラーメン・トンネルが!!
日清食品の製品の実物パッケージが頭上まで飾られていますよ。
こんなのあるんや~。懐かしい。

そして、楽しみにしていた一つの『マイカップヌードル・ファクトリー』
ここは、自由にカップをデザインし、スープを選び、お好みの具材をトッピング
①2階の工房で工程の説明をお姉さんから受ける
②手をキレイにする(アルコール消毒)
カップをデザインする。(色ペンで好きに絵を描きます)
④めんをセット(ハンドルを6回グルグル回します)
⑤スープ(普通・シーフード・カレー・塩)具材(12種類から4種類をチョイス)
⑥ふたをする
シュリンク包装をする。(袋に入れ熱圧縮)
⑧エアパッケージにポンプで空気を入れる
出来上がり♪海斗は、醤油味で、ひよこちゃんナルト2ハイ・チキンナゲット・卵にしました。

本命は、3ヶ月も前から予約していた「チキンラーメン手作り体験工房」
ここは、世界初のインスタントラーメン「チキンラーメン」を手作り体験できる工房なんです。
小麦粉をこね、のばし、蒸したあと味付けし、「瞬間油熱乾燥法」で乾燥するまでの工程を体験。
これは電話予約制です。(1人500円)すごい人気なので、すぐ満員になります。
チキンラーメンのパッケージにも自分で絵を描きます。ひよこちゃんバンダナはお土産として持って帰れ(エプロンはダメです)ます。市販のチキンラーメン1個くれました。
子供も大人も楽しめると思います~市販のものとは違い、賞味期限は1ヶ月。
食べるのもったいないなぁ~。