あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

まねきのえきそば

5月21日晴れ・・・暑いです~
さてさて、カップめんの紹介です。姫路市民でしたら一度は食べたことがある「まねきのえきそば」
日清食品からカップめんとして近畿限定発売となりました。
JR姫路駅は、もちろんのこと私が高校時代の学食でも「えきそば」が売ってました。
 
イメージ 1
 
「えきそば」とは、まねき食品が姫路駅ホームで発売を開始した、和風だしと中華めんを組み合わせた商品です。戦後まもなくの頃は"うどん"のようなめんと和風だしを合わせた商品を販売していましたが、時間がたってもおいしく食べられるようにと、めんに「かんすい」をいれた中華めんに変更しました。そして1949年10月19日、その商品を「えきそば」と名付け。姫路駅ホームで販売を開始したのが起こりです。
 
これをお昼に食べてみたのですが、う~ん昔なつかしい思い出の味がしました~
一度、興味のある方はご賞味あれ。