あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

2018WSS姫路シーバスオープン大会結果報告

 
2018WSS姫路シーバスオープン大会結果報告

開催日:平成30年8月26日(日)
場所:兵庫県姫路市 姫路港新波止
天候:晴れ・気温25.3℃(午前4時現在)
潮:大潮 干潮5:20 満潮9:04
参加選手:25人(一般15人・会員10人)
審査:2匹長寸、リミット40cm
スタート:午前4時19分
ストップ:午前8時30分
帰船:午前9時00分
表彰式:午前9時30分
主催:WSS姫路支部
大会審査員:吉田実寛・百合園 忠

WSS姫路支部の大会です。今年の大会は、8月24日未明に台風20号が姫路を通過しました。一時は、延期を考えたのですがこの日に無事に大会を開催できたことを思うと非常にラッキーだと思っています。 今回のエントリー人数は25名(一般15人・会員10名・内中学1年生が1名・中学3年生が1名・高校3年生が2人が参加)しました。
イメージ 1
午前3時よりエントリーを決める抽選を開始し午前4時に出船。午前4時19分よりシーバスをターゲットに25名の参加者がバトルを繰り広げることとなりました。フラ
イト順に選手を紹介したいと思います。
イメージ 2
        左から宮本正治・三村和昭和・18菅野和彦・365伊勢和博
 
イメージ 5
左から辻将志(中3)・松嶋悟・塩野憲章・東山照幸・354松下和弘
 
イメージ 3
左から吉岡修二・吉田海斗(高3)・360大岡清治・沼田健杜(高3)・513有井直樹
 
イメージ 4
     左から田中優(中1)・502藤井貫路・竹内有樹・岡田優樹・佐藤和弘
 
イメージ 6
左から441池本佳祐・田中繁・467北尾洋二・497望月誠二・辻秀和・・・496三村貴洋(写真なし)は、諸事情で午前5時便(第2便)からの参戦です。全員フライト終了したのが午前4時19分。台風通過後の状況を船長を聴き取りするもいい返事がない。キーパーサイズを昨年度の大会と同様40cmに設定しました。昨年度の大会ではこの時期に26本もの釣果がありました。さて、このキーパーサイズで何人が結果を残せるのか?!釣果順に結果を発表したいと思います。
 
ファーストヒットは、午前5時3分!
イメージ 7
354松下知行選手!43㎝!中央付近。ルアーは、TDペンシル。
ロッド エクセンスS1010-110M/PT-T
リール エクセンスLB C3000HGM
ライン PE0.3号 リーダー 12LB
 
イメージ 8
2本目!午前5時7分。おなじみのミムリンこと三村和昭選手。45cm!
白灯西300m付近。ルアー シンキングペンシル(クロストリガー)
ロッド シーバス8 リール ステラ3000
ライン PE1号 リーダー フロロ4号
 
イメージ 11
午前5時15分ごろになると太陽が昇り始めた。今日も暑くなりそう。カタクチイワシが回遊しだしたがシーバスのボイルは単発?今年は、おかしいぞ???
 
イメージ 9
3本目!午前5時20分。今回初参加の吉岡修二選手。44cm!
白灯西200m付近。足元手前でヒットした。
ルアー トップウォータープラグ
ロッド モアザンAGS92L リール バンキッシュ4000XG
ライン PE1号 リーダー 20LB
 
イメージ 10
4本目!午前5時11分。東山照幸選手。中央付近北側で44㎝。今年は、全体的にサイズか小さい。リミットサイズ40㎝にして正解だった。
ロッド モアザンブランジーノ1010ML/M リール 18イグジスト3000SH
ライン PE0.6号 リーダー 20LB
 
イメージ 12
午前6時の気温25℃。風はなく蒸し暑い。
 
イメージ 13
5本目!午前6時14分。吉岡修二選手。白灯西300m付近。シーバスを諦めてヒラメ狙い。パワーシャッドでボトム付近を探っていたことろシーバスがヒット!間違って釣れてしまった48㎝。これで2本揃った!リミットメイク!後は、サイズアップの魚を狙うのみ。
 
 
イメージ 14
6本目!午前6時44分。塩野憲章選手。本日最大の52㎝!中央付近。
こちらもシーバスを諦めてヒラメ狙いでボトム付近を探っていたらヒットした。
ルアー フラッドジャンキーロデム4インチ28g
ロッド クレイオス86 リール  セルテート2500
ライン PE0.6号 リーダー 12LB
 
イメージ 21
 
イメージ 20
午前7時前になると辺り一面カタクチイワシの群れ。それも海面でクルクル回りながら泳ぐカタクチイワシ。このカタクチイワシの異常行動は寄生虫が原因であるらしい(詳しいことはネット等で調べて下さいね)。このクルクルイワシにはシーバスのボイルはありません。一体どうなってんの?
イメージ 15
7本目!午前6時59分。513有井直樹選手。そろそろみんなが緊張がとぎれた頃に岸ジギで41㎝が出た。まだまだ諦めないぜ!
ロッド ゼファー MJレーシングP2C-70
リール ジリオンTW1516SH ライン クレハR18フロロ16LB リーダー30LB
イメージ 19
8本目!午前7時38分。塩野憲章選手。42㎝!中央付近。ボトム付近を探っていたらヒットした。ここちらも2本揃ったぞ。リミットメイク!
ルアー フラッドジャンキーロデム4インチ28g
ロッド クレイオス86 リール  セルテート2500
ライン PE0.6号 リーダー 12LB
 
 
イメージ 16
午前8時30分に終了時間となりストップフィッシング。午前9時に帰船!  直ぐに表彰式の準備に取り掛かる。
イメージ 17
右から2位吉岡修二選手優勝塩野憲章選手3位三村和昭選手
 
     【大会成績】
     順位・会員番号・氏名・成績
     1位 一般  塩野憲章・94cm(2本)
     2位 一般 吉岡修二・92cm(2本)
     3位 一般  三村和昭・45cm(1本)
     4位 一般  東山照幸・44cm(1本)
     5位   354  松下知行・43cm(1本)
     6位   513  有井直樹・41㎝
(1本)
 
イメージ 18
今回のオープン大会、台風通過でシーバスの行動パターンが全くわからず全選手が苦戦。大量のクルクルカタクチイワシの群れに惑わされ、表層から中層を狙う選手がほとんど。今回のシーバスはボトム付近をネチネチ狙ってた人(実はヒラメ狙い)だけがリミットメイクに成功。こんなパターンもあったの?
今回の大会も無事事故もなくWSS姫路支部主催のオープントーナメントを終了できました。最後に参加者の皆さんのご協力にこの場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。
                                (WSS姫路支部長 吉田実寛)