あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

ちょこっと偵察・82

12月28日晴れ・・・2015年も残り4日となりました。今日は、仕事納めです。午前中は、お得意様、昼からは官公庁・中学校・お世話になったPTA役員の人の挨拶回り・・・ひと段落してから事務処理や不要の書類を整理。おっと、もう午後5時前!「ちょこっと偵察」です。
 
いつものとこにロックフィッシュ狙いに行ってみた。無風で今日は最高!
ヤリエ・アジ爆ワーム1.2インチアジメバライダー1.0gをセットし、早々にバイトがあったが針先に一瞬掛かっただけでばれた。アクアマイスター0.3号を使ってるだけでワームの尻尾をかじってる間隔がわかります。
ちょっと沈めて巻き始めるとガツン。ロッドを立てて巻いてくると途中で根に潜られかかったけどさらにロッドを立てて浮かせる。
手のひらほどのメバルだ。表層で何かを追っている感じでワームを早引きしてやるとガツン。
14cmほどのメバル♪このパターンか~!とキャストを繰り返し早引きしてやるとバイトはあるけどなかなか掛からない。それでもガツン!とバイトしてきてきつめのドラグがジィっとなりしばらくして軽くなった。
大型ガシラかタケノコ?掛かりが浅かったのとドラグがきつすぎたみたい・・・感度抜群のアクアマイスター0.3号。いるんだけど釣れなくて今日は午後6時30分で終了。
イメージ 1
本日の釣果・・・メバル3匹・ガシラ2匹・タケノコ1匹。いるのにパターンがつかみきれず、釣れないってちょっと悔しかったな。また、明日も偵察に行くか~段々と釣れるパターンが見えてきた♪
 
ジグヘッド・・・ヤリエ・アジメバライダー1.0g
ワーム…ヤリエ・アジ爆ワーム1.2インチ
ライン・・・ヤリエ・アクアマイスター0.3号