あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

お手製の門松作り・2

12月27日晴れ・・・そろそろ、お正月の準備を始めるという人も多いのではないでしょうか?今日は、午前8時に中学校に集合して前回のお手製の門松作りのつづきです・・・すったもんだしながら植木鉢に竹を立てて花壇にある土を入れて固めていきます。
イメージ 3
がっちり固定された竹の周りに、今度は松や梅、真っ赤な南天・葉牡丹・万両・笹・ミニ紙手を飾っていきます(これら全て各家庭にあるものを揃えました)。
イメージ 1
よく見ると、竹の切り口が笑っているように見えます。この切り方は『笑い竹』と呼ばれます。最後はこもを巻いて袴(はかま)のように垂らして完成です(あっ、こもだけはホームセンターで1枚購入しました)
イメージ 2
姫路市灘中学校正門に設置しました。良い新年を迎えられるよう、思いがたくさん詰まった門松です。笑う門には福が来る!笑って写真を撮ると福がくるかも?」今年もあと5日。何かとあわただしい年末のこの時期。あせらず、あわてず、健やかに新年を迎えたいですね♪