あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

姫路城クリーン作戦

12月22日晴れ・・・今日は、世界遺産「姫路城」の年末一斉清掃で、陸上自衛隊姫路駐屯地隊員の方が訓練の一環として、城内の石垣の雑木伐採除去、内堀の清掃など通常では実施困難な箇所を重点的に清掃されているもので、今では姫路の冬の風物詩としても有名ですが、この清掃活動は昭和51年から毎年実施しており本年で40回目となるそうです。僕は、連P(姫路市連合PTA)として参加してきました♪
イメージ 1
 
イメージ 2
三の丸広場に午前9時に集合です。今日は冬至でありますが雲一つない青空で、雨上がりで風もなく、作業をしていると汗をかくくらいの絶好の清掃日和(午前11時の気温11.9℃)。
イメージ 7
自衛隊のみなさん、何人いるかわかりますか?
 
イメージ 8
石垣での清掃活動、到底できません
イメージ 3
                           落ちたらドボ~ンです。
イメージ 4
作業中に自衛隊の皆さんが堀の石垣の清掃を行っているところを撮影!お堀の
水も抜いていましたソウギョ・鯉なんかはどこに行ったのか?)
イメージ 5
皆さんが積極的に落ち葉拾いや自衛隊の皆さんが事前に剪定いただいた樹木をリヤカーに積んで所定の場所まで運びます~予定より早く終了しました。
イメージ 6
午前11時に作業は終了。帰りに参加賞のお茶・ボールペン・お城の御招待券をもらって解散。姫路城周辺が大変きれいになり、清々しい気分になりました。そろそろ我が家の大掃除もしないとね♪