あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

ゾンタの教育講演会

5月14日曇り・・・SEN姫路ゾンタクラブの教育講演会に出席してきました。NIT情報技術推進ネットワーク(株)の篠原嘉一氏の講演を拝聴しました。氏は、これまで兵庫県を中心に情報セキュリティサポーターとして、教職員・PTA・生徒・行政・企業研修・県警サイバー犯罪対策課・捜査本部研修など、ネット被害の現状を現実のものとして感じてもらうため、講演活動を行っておられます。
イメージ 1
まず、ツイッターやブログに書かれたことは、もう消すことはできない。特に、LINEなどのSNSに一旦投稿された言葉や写真は、「デジタル・タトゥー」と呼ばれて完全に削除されずに、将来の就職や結婚に影響する場合があることや、自分の位置情報がどのように伝わるのか、新しく契約した携帯番号によるLINEは、前の電話番号所有者の関係とも簡単につながってしまう危険性があるなど、私たちにもよく伝わった講演でした。我が家は未だにガラケーというのを使ってます。Lineとかも当然やってません。SNSとかいうのは、始めると追いかけられてしまうところがあると思います。返事しないと!更新しないと!その辺は大人でも、距離の取り方が難しいですよね・・・あくまでマイペースが大切です♪