あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

ちょこっと偵察・31

5月12日雨台風6号接近中・・・やっと水温が18℃と安定してきた。例年であれば水温13℃を超えると春パターン代表のバチ抜けもこの頃から始まる。水温が20℃前後で稚鮎が遡上し春の荒食いの時期に入る。稚鮎は清流に住む魚ですが僕のホームな河川は都市型中小規模河川。稚鮎に関してはほとんど生息しておらずベイトはイナッコ(ボラの稚魚)がベイトボールになって動きだした。
ホームな河川を覗くとセイゴがボイルしていた。ここぞというポイントで無用なプレッシャーをかける前に手っ取り早く釣ると言うのは僕のひとつの戦略だ。まさに、その戦略が完璧にはまって、一投目でヒット!しかしエラ洗い一発バラシ!サイズは小さかった。5分ほど時間を置いて同じコースを微妙にレンジを変えて攻めるとガツン!今度はガッチリフッキングしてファイト!
イメージ 1
ドラグゆるゆるだったので結構楽しめた。ゆっくり足元まで寄せてネットイン。
66センチのシーバスだった。1本釣ってポイントが荒れてしまいシーバスの反応もなくなったので終了。今年初シーバスだったけどなんかいい釣りが出来た気分だった♪
 
ルアーとの接続は、ヤリエはちのじスナップ00号