あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

ちょこっと偵察・30

5月6日晴れ・・・GW最終日。カイトは、久しぶりに1日部活がない日。午前中、溜まった宿題をやり遂げて午後からロックフィッシュ狙いでちょこっと偵察。適当に小型タケノコを5匹釣って帰ると思いきや。お次は、バス釣りに行こうと・・タックル・ルアーなんて用意もなくロックフィッシュタックル(メバリー速い掛け1.5g+メバリーワーム1.8インチ)のままでやるとか?ポイントも自宅から自転車で行く超メジャーポイント。休日となればバスマン達が入れ替り叩いている。僕は、カイトの釣りを見学することに。カイトは、ひとりでキャストして、スローリトリーブの繰り返し。とりあえずはチビバス狙いらしい。ルアーがかなり手前に来て、回収しようと、リトリーブスピードを上げ、ルアーが水面に見えてきた時でした。
ぐぅわしゃぁん!ナマズが飛び出した!ばっちりフッキング!!バシャバシャバシャ!キョ―レツに暴れる。しかもかなりイイ引きだ!一度水面に上がったと思ったら、ググググッ!!おもいっきり水中に潜って、今度はなかなか上がってこない。あきらかに大物だ!リールがいまいちでラインがスムーズに出ない!右に左に走られハラハラしながら、僕がネットイン。
イメージ 1
デイナマ51センチだ!悪くないサイズです。それにしても、目の前で飛び出してきたのでちょ~ビックリでした。
イメージ 2
恐るべしヤリエ・メバリー速掛け1.5g+メバリーワーム1.8インチ。それよりかロッドとリールなんですがフィッシングショーOSAKA2015の釣り具の即売会でカイトが自分で買ったやつ。たぶん、2000円も出せばおつりが出るタックルです。よくまあ、このタックルで獲れたもんだ(笑)。