あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

視察研修

6月26日晴れ・・・月末近くになると何かと忙しく、ブログも3日ほど休んでいました。22日(日)から一泊ニ日で白浜民生委員の視察研修で愛媛県松山市に行ってました。研修会場はココ→えひめこどもの城に行ってきました。
 
イメージ 1
ここは、少子高齢化を迎え、将来の社会を担う子どもたちを心身とともに健やかに育てるべき環境づくりが重要な課題となっています。このような中でえひめこどもの城は、子どもたちが遊びや交流を通じてさまざまな体験活動を行うことにより、創造力や自主性、社会性、豊かな感性などを育むことができるよう、県立の児童厚生施設として平成10年10月に開園しました
イメージ 2
ここの研修室で心理カウンセラーの方の講演を聞いてから館内を見学。あまりにも広いんで全てを回りきれません。
イメージ 3
園内には出会いと交流の「こどものまち」、集いと遊びの「イベント広場」、自由な発想で創作する「創造の丘」、チャレンジ精神を培う「冒険の丘」、自然や生物との「ふれあいの森」の五つのゾーンを設けており、様々な体験活動を行うことができます。また、県内の児童館・児童センターの支援をはじめ、遊びの研究やプレイリーダー、ボランティアなどの養成も行っています。ここは、各種イベントも開催しておりますので、ご家族お揃いでご来園ください。一日いっぱい遊べますよ♪
.