あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

ちょこっと偵察・七四

6月21日雨・・・昨晩は、カイトが宿題が終わってから出撃の予定でありましたが、宿題が多く(習い事の宿題含む)午後8時を過ぎになってもできません。本人は、だんだんと「釣りに行きたいモード?」になってきたらしく、30分だけ釣りに行ってから宿題するって言います。台風の前日にぶっといシーバス釣ったのだからしかたありません。30分だけ(行く道中含む)と言い聞かせて出撃だ!!
現地まで片道10分・往復で20分・釣りする時間10分しかありません。この10分でルアーを考えながら1投・1投げるげるのが大切なんです。
立ち位置・ベイトの確認・流れのヨレ・風の向きを確認。ルアーは先日釣ったヤリエ・グリーブ(プロト)だ!この場所はシーバスがいたら一発で出るところ。カイトは、シーバスの着きそうなところは知っているはず。グリーブを、いいところにキャストしていいところに入った!!ちょんちょんと泳がせていると、ウナギ漁師に石を投げ込まれたかのように「ドカ~ン!!」「マジ?出た!幻覚?」
一瞬、ロッドに重みが加わったようだが、ミスバイト。非常に残念(涙)
もしかしてヤツはまだいるかも?続けてグリーブをキャストするもノーバイト。そろそろ時間なので撤収しようかと思ってたところグリーブをピックアップ寸前に喰ってきたぜ!
イメージ 1
さほど大きくはないので一気にゴボー抜き!10分で1本釣れれば十分。シーバスは、そう簡単に釣れないことを本人に言い聞かせて帰ったしだいであります。