あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

ちょこっと偵察・83

8月14日晴れ・・・昨日の姫路の最高気温35.9℃。毎日暑い日が続きます。
カイトも部活が13・14・15日とお盆休みです。この3日間で夏休みの宿題をやらないとお盆明けから県大会に向けて鬼のような練習が始まるので宿題終了のメドをたてるみたい(たぶん無理)。お昼前になると宿題するのもだらけてしまい「卓球がしたい!」と言い出しお昼から2時間ばかり、姫路市立総合スポーツ会館へ自主練(何で2人で行かなあかんの?)
イメージ 1
スポーツ会館の卓球場は、ほぼ貸切りです。お盆に卓球するやつは、おらんやろ!(いやいや、カイトの中学柔道部はここの柔道場でみっちり練習してました)とりあえず親子2人でゆる~く卓球したのですが1時間もしないうちにコチラは汗だく。普段、運動しない体では、キツイ。熱中症になったら、危険なので1時間で終了(予定は2時間だったのですが)。カイト曰く、「全然、自主練には、なってない」とかブツブツ・・・(笑)
一度、自宅に帰ってから午後4時よ早朝に開催した無縁仏供養の片付け。片付けを終わらせて少しばかり涼しくなった午後6時よりカイトと久しぶりにホームな河川へ夕練です。今回使うルアーは、ヤリエ・グリーブ(サバレッド)。フックはシングルフックに勝手にチェンジしてます。カイトにグリーブの使い方を解説。川の流れが少し緩くなったヨレを集中的にグリーブ(サバレッド)で攻めます。グリーブの使い方は、ルアーを沈めずに表層を滑らかに泳がせるんです(ただ、それだけ)。解説する途中に40cmクラスのシーバスが飛び出してきた。シーバス・いるやん。しばらく、このポイントを休ませ、50mほど離れたところで30分ばかりキャストの練習。ある程度慣れたところで先ほどのセイゴが飛び出してきたポイントに移動。下げ潮が効きだし綺麗なヨレが出来ていた。こうなればしめたもの。カイトにキャストするポイント・立ち位置・距離(30mくらい沖)を説明し第1投目。ロッドを立てて水面を滑らかに泳がしていくと「バコンっ!」「おおっ、出たぜっ!」「カイト、やるなぁ~」
ヒットを同時に激しいエラ荒い。かなりいい引きだ!
ラインを緩めてしまうとエラ荒いでフックを外されてしまうのでロッドのパワーをきかせ強引に引き寄せネットイン。
 
イメージ 2
70センチを少し切るサイズ。水温が高いので持久力はないけど瞬発力はビックリするほどあって引きを十分に楽しめたかな。
イメージ 3
河川シーバスは、こんなに暑い日が続いても元気です。手軽で奥が深いし楽しいです。空いた時間を見つけてこれからも「ちょこっと偵察」はつづく・・・♪