あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

秋の子ども会の旅行♪

11月7日晴れ・・・昨日、秋の子ども会の旅行に行ってきました。
今回の秋の旅行は、子ども会地区委員の吉田が企画担当いたしました。
どこへ行ったかといいますと・・・「ランカーシーバススポットの淡路島」であります。釣りには、よくいく淡路島でありますがこんなところもあります。家族旅行の際には参考にしてください。順番に紹介していきましょう♪
 
イメージ 1
淡路花さじき・・・「あわじ花さじき」は淡路島北部丘陵地域の頂上部、
標高298~235mの海に向かってなだらかに広がる高原に一面の花畑   が広がります。
 
イメージ 2
コスモス畑も満開♪
 
明石海峡・大阪湾を背景に花の大パノラマが展開し、季節により変わる    愛らしい花々が夢の世界に誘います。
イメージ 11
サルビアも真っ赤でした♪
 
イメージ 12
その辺でお弁当食べたり・・・
イメージ 13
キャッチボールしたりして・・・汗だくになりながら遊びました♪
大人達は眼下に広がる花のジュウタンを楽しみながら自由に散策しました。        
 お次は・・・・
     
イメージ 5
 
吹き戻しの里・・・吹き戻しとは多分一度は誰でも遊んだことがあるおもちゃではないでしょうか?息を吹いてスルスルと伸びた後、先からクルクルと戻ってくるおもちゃです。これをみんなで作ります。(数年前に鉄腕ダッシュでソーラーカーの旅のコーナーでTOKIOの長瀬さんと城島さんがここを訪れた場所でもあります)
イメージ 14
      まず最初にユニークな社長さんが、吹き戻しの歴史・作り方を楽しくおかしく説明(笑)
 
イメージ 15
舞台では、こんなことや・・・
 
イメージ 16
ライオンの吹き戻しがあったりして子ども達は大盛り上がり!
 
イメージ 3
      説明が終わってからは各自で吹き戻しを作ります。低学年の子どもでも簡単に作れます(一人5個作ります)。いいおみやげになりました♪
 
引き続きまして行ったところは・・・
イメージ 4
      安冨白土瓦・・・土と親しみ、土を見つめなおす。1時間ほどの土遊びです。この体験では、屋根の最上部によく使う棟瓦で、世界にたったひとつの作品をつくます。
イメージ 6
 
 
イメージ 7
工場内では、みなさんが作った様々な作品を展示しており子ども達もどんな作品を作るか構想を練っています。
 
イメージ 8
淡路島の地場産業の「瓦」のビデオ(歴史など)を勉強してから作業の開始です♪
 
イメージ 9
紙に下絵をし、瓦粘土の上に下絵を書いた紙を置いて上から鉛筆で強くなぞるだけ。後は、いろいろと深く掘ったり記念スタンプを押したりそれぞれ自分の好きな絵を作ります♪
 
イメージ 10
カイト隊員が瓦粘土に書いたのは「チヌとタチウオ」だとか・・・完成したのを焼いてもらって1カ月後に自宅に発送してくれます。
この行程で子ども会の秋のバス旅行は終了です。子ども達は、みんな楽しかったって言ってくれました♪
さあ、週末は第16回シーバスフェスタIN男鹿島が開催されます。参加される方は、日頃の腕だめしのつもりで気合入れて参加下さい。ツワモノばかりが参加しますのでヨロシクお願いします!!