あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

ちょこっと偵察・八壱

10月4日晴れ・・・今日の姫路の最低気温9.5℃。平年よりも5℃も低いとか。寒くなってきたらサーフにベイトのサヨリが接岸して来る→シーバスがボイルする→楽しい思いする・・・と予想し朝連を計画。久しぶりのウェーディング♪ルアーを変えあれよこれよとルアー投げ倒すもアタリすらありません。もう帰ろうかと思いきや・目の前をイワシ?のベイトボールが通過する。ダメもとで、イワシボール目掛けてザブラミノー90S-SR(闇鰯)キャスト!ロッドを立てて3回ほどリールを巻たら「ゴンッ」とシーバスが反転した感覚が伝わる。アワセをいれるとロッドが絞り込まれ「ガボガボッ」のエラ荒い!この感覚がたまらない。サイズが良さそうなので、強引に寄せずシーバスの動きを読みながら岸に誘導してランディング。
イメージ 1
秋晴れの中、コンディションのいいシーバスをキヤッチ!
 
イメージ 2
イワシ?の接岸に合わせてマッチ・ザ・ベイト
 
イメージ 3
さあ、これから最盛期を迎えるサーフ。今後のサヨリイワシの動向が見逃せない。