あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

ちょこっと偵察・六壱・男鹿島

9月6日晴れ・・・昨日の防災訓練が終わってからのつづきです・・・・
 
昼からが時間が空いているので、いつもお世話になっています江沼渡船さん(090-3055-9445)の昼便(午後1時からの便)でイエローソルトのメンバー+江沼さんの娘さんとお友達+カイト隊員あわせて10名でエントリーしてきました。9月からアオリ解禁の家島諸島にアオリ調査に行ってきました。
イメージ 1
船は、鞍掛島→太島へと渡し、僕・カイト隊員・江沼さんの娘さん・娘さんのお友達の4人で男鹿島に上陸しました(変なメンバーです)。特に、江沼さんとこの娘さんグループは、今シーズンからアオリを始めた超初心者~でも、イエローソルトのツワモノグループにエギングを教えてもらったら上達するのもはやいはず。
イメージ 2
午後2時前に男鹿島に到着し早速、釣り開始。江沼さんの娘さん、専用タックル揃えているのにリーダー付いてません(笑)リーダーをセットし、投げ方の練習。まあまあ投げられるようになってからシャクリの練習。
暑いのに一生懸命練習をしてまあまあ投げられるようになりました。
底までエギを落として一気にシャクルとチビイカが足元まで寄ってきますが、直ぐに見破られてしまします。1回だけなんですがエギを抱いたんですが外れてしまいました・・・残念です(泣)この場所、沖合いで青物のナブラが頻繁に起こりアオリイカが恐怖の為か全然見えなくなったので場所移動。
イメージ 3
 
カイト隊員は、暑さに負けずいたって平常心。しばらくして・・・・
余裕の「来たで~」
イメージ 4
この時季にしては、まあまあのアオリイカです。聞くところによると・・・遠投してから底をとって一気にシャクッテきて足元で食わしたみたいです。~小学4年にして難しいことを言い出しました(笑)それにしても、今シーズンの初アオリは、嬉しいもんです。
イメージ 5
この場所で立て続けに3ハイ追加。江沼さんとこの娘さんに直ぐに場所を譲ったのですがアオリイカは、そう簡単にいうこと聞いてくれません。
イメージ 6
汗だくになりながらもカイト隊員調子が出てきました!
 
午後4時前に、江沼渡船のおやじさんからの連絡が・・・・・
青井荘名物「タコ天できたで~」
了解!すぐに釣りをやめて青井荘までテクテクと歩いて行きました。
カイト隊員・・・ブツブツ・まだ釣りしたいねん(怒)
イメージ 7
どか~んと大皿に盛ったタコ天・・・レモンをかけてつまみました。
ビールのアテに最高!!
イメージ 8
カイト隊員は、大盛のカキ氷を御馳走になりました。
いつもありがとうございます。
午後4時30分に男鹿島を後にしました。
 
今回の釣行は、解禁直後の日曜日の午後1時から4時までの釣り(実際は、2時間ぐらいしか釣りしてないです)でしたが、採石場周辺には、アオリイカの新子がいっぱい目撃できました。9月下旬ごろになると、コロッケサイズになり僕らを楽しめさせてくれると思います。時間を見つけて調査報告いたします。
 
それにしても、イワシに付いた青物もナブラが気になります!
 
すーーさん・鎌倉さん、タコ天のお味はどうでしたか?