あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

防災訓練

9月5日晴れ・・・地元の公民館で地域防災委員会主催の防災訓練が行われました。この防災訓練は毎年各地区で開催されており、自宅近くにある公民館が会場ということで、家族全員で参加してきました。
(僕は、自治会役員として準備係りとして参加です)
午前10時のサイレンと同時に地域の方が一斉に公民館に集合し点呼・ケガ人を報告。
イメージ 1
会場では、初期消火や一斉放水の訓練が実施。、今回の訓練を通じて、いつ来るか分からない大地震への備えを日頃からしておくことの重要性を改めて感じました。
 
午後から時間があきますので江沼渡船さんでカイト隊員と家島諸島アオリイカ調査(9月1日より解禁)に行ってきます。お楽しみに・・・