あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

淡路島メバル大会のお知らせ

わかば募金チャリティー
淡路島メバルFISHING夏の陣2010
「第6回七ヶ浜メバルFISHINGコラボレーション」
イメージ 1
 
主催
イエローソルトウォータークラブ

 
 例年2月下旬に開催している淡路島メバルFISHINGですが、今年は新しい試みとして初夏のシーズンにエキストラマッチとして開催することにしました。関西では厳寒期から春先にかけてがルアーメバルのシーズンですが、実は夏場こそ大型のチャンス。本当は夏にこっそりデカいの釣ってるよ、というアングラー。今までは寒い時期しかやらなかったけど、この機会に夏場にやってみようというアングラー。とにかく大会に出るんや!というアングラー(笑)。チャレンジ精神あふれる皆さんの参加をお待ちしております。
 また、今大会は公式(笑)に兄弟大会である外道無主催「第6回七ヶ浜メバルFISHING」と同日同時刻開催という試みも合わせて行います。東北地方では、関西とは正反対に夏場がルアーメバルの最盛期。全く異なる地域で同時にメバルを狙うと結果は果たしてどうなるでしょうか?
 本大会は、兵庫県南部地震で親を亡くした子ども達に奨学金を送るための「わかば奨学金募金」チャリティーです。参加費は無料ですが、皆さんのお気持ちを少し分けてくださればありがたいです。
目 的
・ルアーでのメバル釣り愛好者が集い、競技を通して交流、親睦を図る。
日 時
・平成22年6月5日(土)
 18:45 受付開始
 19:20 開会
 19:30 スタート(23時以降随時検量OK)
 23:30 検量締め切り
 24:00 上位表彰・閉会

※少雨決行ですが、悪天候の場合は中止します。
募集定員
・約50名
会場
淡路市多賀の浜海水浴場(兵庫県淡路市郡家)
参加費
・無料(当日は震災遺児の奨学金の「わかば奨学金」の募金を行います。募金は任意です。)
・不要のルアー、リールなどがあれば、出来るだけ持参して下さい。リサイクルショップにて換金し募金に充当致します。
・本大会はYGKよつあみの使用済みスプール回収事業に協力しています。使用済みスプールがございましたら持ってきてください。
ルール
・ルアーフィッシングに限る。
・淡路島内ならどこでもよいが陸からの釣りに限る。 
・2匹長寸(キープサイズ15cm以上
・資源保護のためキープサイズ以下はリリースする(任意)。
・ライフジャケットの着用を義務づけます。
・投げサビキなど複数の針を使用した仕掛けは禁止します。
・ルールについては、当日の状況で変更になる場合があります。あしからずご了承願います。
その他
・民家近くでは静かに行動する。
・漁港では、漁船・漁具に被害を与える行為をしない。
・ゴミをフィールドに残さない。
・私有地での釣り、あるいは駐車は厳禁とする。
・大会中の事故については当方責任を負いかねますので、各自自己責任において行動してください。また夜間の大会のため、未成年の方のみの参加は見合わせて頂きます。近年小学生のお子さん連れの参加が多くなっております。安全を確保した上で競技を楽しんでください。以上ご了承下さい。
大会について
・今回は第6回七ヶ浜メバルFISHINGと同日同時刻開催です。遠く離れた関西と東北とで同時にメバルを狙います。さて、シーズン終盤の関西とシーズン序盤の東北では、どんな結果となるでしょうか?ぜひ、関西のメバル釣り師の誇りを賭けて競技に挑んでください!!
・わざわざ遠いところからバカみたいに高い橋の通行料(6月からETC1000円はなくなるのでしょうか?)を払って来ていただくので、参加費そのものは無料です。当日はわかば奨学金」の募金を行いますので、できれば少しでもお気持ちをいただければ幸いです。
メバル釣りに付き物の外道。ガシラやクロソイが一般的ですが、大型のスズキやタコなんかも可能性があります。それらもねらわれる方はネットをご持参下さい(笑)。
今回のレギュレーション

参加者の方はご一読下さい
・競技時間は19:30~23:30の4時間帰着時刻厳守
※遅れた場合は検量に進めません。

・ルアーを用いた釣りに限る。
・淡路島内ならどこでもよいが陸からの釣りに限る。
※ただし、私有地での釣りは禁止とする。
・2匹長寸(キープサイズ15cm以上)

※今回は上記のルールは適用しません。
・2匹長寸で最長の参加者を優勝とする。2匹長寸で同寸の場合、2匹のうち1匹の長寸が大きい魚を釣った方が上位となる。

その他
・競技中、グッドサイズが出ているなどニュースがあった場合は、事務局まで連絡して下さい。また、競技中は事務局から、グループ代表者の方へ現在状況についてお聞きしますので、携帯の電源はONにしておいて下さいますよう、ご協力お願いします。(今回は時間が少ないので、ほとんど電話はしないと思いますが、緊急連絡ができるようにはしておいてください。)
・現地での様子について、デジカメで写真撮影していただければ助かります。
 
 
クラブからは、すでに13名のエントリーがありました!!
6月の大会は、天気大丈夫やろうな?(笑)
興味ある方は、こちらから申し込みお願いします。