あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

記録ノート

イメージ 1

イメージ 2

1月7日晴れ・・・今年も釣り用のマル秘閻魔(エンマ)帳を更新しました。

周知の通り、この手帳には、過去の釣果データー・イエローソルトの大会計画・大会結果・わかば募金の集計・釣行費用等・釣り関係のことを全て記録しています。
まあ、この手帳をみれば、だいたい1年の僕の行動パターンが解ってしまいます(笑)


ついでに、今年の潮時表(姫路)のチェック。色分けもしています。
いつも2冊用意しており1冊は、書斎に、もう1冊は、車の助手席の前に置いてます。
カイト隊員と釣りに行くときは、昨年から潮時表をチェックしてもらってます。
その日の干満の時間と月汐(大潮・中潮小潮等)・月の大きさを僕に伝言する係りです。
最近は、家族で買い物に行くときもチェックしていますが・・・(笑)


潮が高い日と低い日をマーカーで色分けして1年間を通して見ると・・・
1月~5月までは、潮の低い日が多く、6月~11月まで潮の高い日が多いんです。

じぃ~と見ていると、なんとなく1年間のパターンが見えて来ました~これって変?(笑)