あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

関西電力㈱大飯原子力発電所の見学

2月3日曇り・・・自治会研修視察旅行で関西電力大飯原子力発電所の見学に行ってきました。僕は、2017年12月に行っておりこれで2回目となります。姫路からバスで約3時間、まずは関西電力のエネルギーミュージアム エルガイアに到着です。



ここは発電所の制御室を再現した訓練所がありそこを見学します。エルガイアを出て約10分で大飯発電所です。まずは入口の警備の厳しさに驚きました。発電所内は、免許証と財布だけしか持ち込みできません。見学のため、管理棟で受付をして、いよいよ発電所の見学です。トンネルを抜けると発電所です。発電所内は撮影禁止なので、写真がありません。バスで移動しながらVRスコープを使用しての見学です。原子力発電は低廉でCO2を排出しないクリーンなエネルギーを作り出せる反面、ひとたび事が起こると大きなリスクがあるのも事実です。頭ごなしに脱原発というのではなく、原発は必要なのか?安全なのか?今後のエネルギーのあり方について考えるいい機会になりました♫