あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

姫路市社会福祉大会

11月18日晴れ・・・昨日の午後2時から姫路市市民会館にて開催された、第21回姫路市社会福祉大会に出席させて頂きました。
イメージ 1
社会福祉大会では福祉に携わる大勢の方が、姫路市長、社会福祉協議会会長から表彰されました。町内から3名の人が表彰されました。本当にご苦労様です。
僕は、社会福祉協議会白浜支部支部長の代理での出席でしたが、民生委員でもありとても有意義な一日でした。
 
特に、記念講演では「であい ふれあい ひびきあい~のど自慢12年の旅から」と題して、宮川泰夫さん(元NHKアナウンサー)のお話。
イメージ 2
のど自慢のテーマ曲で入場した宮川さんは「12年間で約600市町村・海外9ヶ所を訪れたとか。予選会で出会った人は15万人」。出場者の中には、脳梗塞で倒れながら2カ月後の予選会に出るため懸命に練習した高齢男性や、中国残留孤児で一時帰国した町の人々にお礼をしたいと、町民に教えてもらった日本語で「北国の春」を歌った女性がいたと紹介。「歌は言葉を取り戻す力、お金や物を超える真心になる。歌の力はすごいと思わされた」と。
 
歌は心の栄養。私たちは普段から心の栄養を育み、人とが助け合う経験が喜びを生み、幸せをともにする。これが福祉の仕事ボランティアの活動の基本だと振り返った。・・・流石、元NHKアナウンサー、説得力のあるお話でした。
あっという間に時間が過ぎてしまいました。久しぶりに心洗われる思いでした。