あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

警察でご飯を食べることになった!

11月10日晴れ・・・昨日は、警察でお昼ご飯を食べることになった。と言っても、悪いことをして逮捕されたわけでもなんでもないです(笑)
イメージ 2
姫路警察署署員食堂。警察署だけあって、入口で名前を書かされるが、ここは、誰でも食べれます。食堂内は、あたりまえですが警察官ばかり。食べるのは少し勇気がいります(笑)
イメージ 3
日替わり定食(メンチカツ定食・あつあつの揚げたて500円也
食堂内は、広くて明るい。kissFM・KOBEも放送してるし7階なんで眺めもサイコー。
ご馳走様でした!
イメージ 1
・・・ということで本題です。お昼ご飯を食べてから午後1時30分から少年指導委員研修会。兵庫県人口500万人超もいるのに少年指導委員は、県内324人。僕の所属している飾磨警察署管内は僕を入れて4人だけなんです。毎年1回この時期に行われ少年指導委員としての知識と心構えを学ぶ趣旨です。
 
活動は補導が主体で、犯罪を検挙することでは無いので、まず声をかけてみることの大切さです。非行に走る子供は、大人が声をかけてあげないことも原因のようです。今後も時間がとれるときは補導に参加し、微力なりとも地域の子供たちが犯罪に巻き込まれることを防げればと思います。