あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

ちょこっと偵察・148

12月13日晴れ・・・昨晩は、草野パパと2人で「ふたご座流星群」を観察しに淡路島へ行ってきました→ウソですランカーシーバスを狙いに行きました。

少しだけふたご座流星群の解説をしますと、「ふたご座流星群」は、流星の数が多くて観察しやすく、ペルセウス座流星群などとともに「3大流星群」の一つに数えられます。ふたご座は、見分けやすいオリオン座のすぐ左側にありますが、流星は放射点から各方向に飛んでいくので、夜空のあちこちに出現します。 流星群は11日頃から16日頃にかけて活動し、ピークの13~14日は、午前2時頃に放射点が天頂に上ります。

この日は、気温6℃。風は弱い。辺りは真っ暗。ここは外灯の明かりなんか一切ありません。まあまあの観察日和。午後10時から午前1時まで膝上まで海に浸かりルアーを投げ続けながら「ふたご座流星群」を観察します→はっきり言いまして修行です。

しばらくして向うにいる草野パパがシーバスを掛けたみたい。「バシャバシャ!」とシーバスが暴れている音が当たり一面鳴り響いています。強引に引き寄せ無事ランディング。まあまあのサイズかな?

イメージ 1
やったぜィ!!狙い通りのパターンでシーバスがヒットしたぜ!!パパが、「ふたご座流星群」を11個目を数えたときにガツンと来たみたい(笑)その後、午前1時までアタリもなく流星群をパパ17個・吉田は11個数えて撤収としました。吉田の釣果は、トホホです(泣)。それにしても流星群は、幻想的で感動しました。